さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年06月25日

富良野~中富良野~上富良野

メインブログでは、スポットごとに記事を作成しているので、旅行の流れや行程を紹介することがあまりありませんでした。でも一般的な旅行/放浪ブログでは、行程に沿って書かれた記事が多いような気がします。
ということで、私も試しに行程をフィーチャーした記事を書いてみることにしました。

第1弾で取り上げるのは、2013年7月28日の、札幌から富良野方面への日帰り小旅行です。(写真もすべてその日に撮影したものです。)

札幌→滝川 スーパーカムイ5号(8:00→8:49)


フラノラベンダーエクスプレス1号(リンク先はJR北海道の富良野美瑛特集ページの2015年度版)は7:55に札幌駅を発車しますが、後発のこの列車が厚別駅で追い越します。とはいえ、結局滝川駅からはフラノラベンダーエクスプレス1号に乗るのですから、わざわざスーパーカムイを使う意味がわかりません、と言われそうです。

えー、このときは胆振地方の大雨の影響で、前日から函館方面の列車が運休になっていました。そして、函館ではGLAYの凱旋ライブが行われる日だったのです。つまり、みどりの窓口には長蛇の列ができているということですね!
一方、私はふらの・びえいフリーきっぷを購入するつもりでした。この切符は自動券売機では買えないようで、窓口で購入するしかありません(違うかもしれないけど、このときの私はそう認識していた)。しかし、この列に並んでいたのでは、予定していた行程が木っ端みじんに砕け散るのは火を見るより明らかです。
かと言って、通常料金ではフリーきっぷに比べてかなり割高になってしまいます。それは避けたいところです。

そこで私が編み出した苦肉の策は、滝川までは(自動券売機で購入できる)Sきっぷを使い、滝川→富良野→旭川→滝川の乗車券は別に購入する、というものです。滝川駅までスーパーカムイを使うことにより滝川駅で10分ほどの時間が生まれるので、滝川以降の乗車券(+滝川~富良野の特急券)は滝川駅で購入することができます。

滝川→富良野 フラノラベンダーエクスプレス1号(9:00→9:55)


無事に帳尻が合いました。今回の車両はクリスタル君です。めでたく初乗車となりました☆
フラノラベンダーエクスプレス1号
あー、滝川からは普通の乗車券だったのですが、もう少し安くなるラベンダーフリーパスというのもありますね。普通乗車券より有効期間が短いというデメリットもありますが、一応勧めてくれてもよかったのではないかと思ってしまいます。

富良野→フラノマルシェ→中富良野町営ラベンダー園(12:17着)→中富良野


今回のメインイベントは、中富良野でラベンダーを見ることです。富良野駅からは、ドンピシャな接続の列車があり、次の列車は2時間後になります。しかし今回のサブイベントの一つに、フラノマルシェに行ってみるというのがあったので、ドンピシャは見送ることにしました。かと言って、2時間の待ち時間は長すぎます(フラノマルシェは1時間あればじゅうぶんでしょう)。富良野から中富良野までは10km弱、ということは1時間半ほどで歩いて行けそうな気がしたので、ここでは徒歩を選択することにしました。
なまらガラナソーダ
フラノマルシェでは、軽く腹ごしらえをしました。「なまらガラナソーダ」を飲んだようです。そういえば、なまら棒も食べたのでした(^-^;

北海へそ祭り会場
ちょうど富良野市で北海へそ祭りが開催される日だったようですが、初日の午前中ということで、まだイベントは始まっていないようでした。後から知ったのですが、この祭りは日付が固定された2日間で行われるので、日曜日に行われるのはレアだったんですね!

跨線橋を越えると市街地とはお別れです。国道237号をひたすら歩きました。
国道237号
鹿討駅(F43)あたりで国道を離れて西側を平行に走る裏道に入ります。少し疲れてきたので鹿討駅から列車に乗ろうかな、と考えたのですが、この時間の便は鹿討駅には止まりませんでした(>_<) 普通列車なのに...
結局あと30分ちょっと歩いて、中富良野町営ラベンダー園に到着です。ラベンダー園については、メインブログの記事をご覧下さい。

中富良野→上富良野 732D(13:22→13:33)


上富良野では、日の出公園に行ってみました。ちょうどかみふらの花と炎の四季彩まつりが開催されており、賑わいを見せています。
かみふらの花と炎の四季彩まつり
一方のラベンダー畑は、この年は植え替えがされていたため、本来の姿を見ることができませんでした(>_<)

上富良野→美瑛 富良野・美瑛ノロッコ4号(14:33→15:03)


こちらも初乗車となるノロッコ号です。以前記事にしたのを忘れていましたw

美瑛→旭川 1758D(15:23→15:55)


美瑛のカレーそばも気になったのですが、接続時間が微妙に足りませんでした。一見つなぎの区間ですが、西聖和以南は私にとって初乗車の区間だったと思います。

旭川→滝川 2234M(16:10→16:56)


あとは特急で札幌までひとっ飛び、でもいいのですが、滝川までの特急料金を節約するため、普通列車を使いました。
理由はもう一つありまして...
711系電車
2015年3月に現役引退した、711系電車(リンク先は北海道ファンマガジンの記事)です。この時点でも引退間近であるとの発表がすでになされていましたので、今のうちに乗っておこうと思い立ったのです(そして実際これが最後の乗車でした)。

滝川→札幌 スーパーカムイ36号(17:00→17:50)


無事に帰ってきました。さすがに札幌駅も落ち着きを見せていたはずです。

----

2015年現在のJR北海道のダイヤと比べてみると、富良野線のダイヤが変更になっています。旭川駅発16時台の普通列車に乗ろうと思うと、富良野、中富良野、上富良野のうちの1つを諦めなければなりません。
とは言っても、ふらの・びえいフリーきっぷを使えば旭川から特急に乗れますし、もはや711系電車も走っていませんので、17時前後の特急列車で札幌に戻るのがいいと思います。

あなたにおススメの記事

タグ :上川

同じカテゴリー(放浪)の記事画像
【遅報】コンビニエンスストアクラミツが閉店か
羽幌と増毛
同じカテゴリー(放浪)の記事
 【遅報】コンビニエンスストアクラミツが閉店か (2017-05-14 23:30)
 羽幌と増毛 (2015-09-04 20:40)
 旅をしよう!!北海道旅行券 (2015-08-19 19:33)
 どうなん×あおもりスタンプラリー (2015-07-21 20:18)
 「麺ロード紀行スタンプラリー」の現在(続編) (2014-10-06 20:54)
 「麺ロード紀行スタンプラリー」の現在 (2014-09-27 20:10)

Posted by あるでん茶 at 19:23│Comments(0)放浪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富良野~中富良野~上富良野
    コメント(0)