さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年08月15日

青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)

主要県道巡りシリーズ。今回のターゲットはむつ尻屋崎線(r6)です。鉄道を駆使して出掛けてきました。
(出掛けた日:8月14日)

すっかり恒例になりつつある、あおもりホリデーパスを使っての鉄道旅です。ホリデーと名のつくこの切符ですので、基本的には土日祝日の発売になっています。この日14日はカレンダー的に普通のウィークデイですので大丈夫かな?とちょっと不安になりましたが、夏休み対応ということで、8月8日~31日は毎日利用可能になっています☆

むつ市に行くので、野辺地から大湊線を利用します。8:02発の723Dです。青い森鉄道の上り線が20分以上前に到着するのに、乗り換えのスタンバイができていて有り難いことです。
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
この路線で3両編成とは珍しいですね!いつもそうなのか、お盆体制だからなのかはわかりません。3号車は、下北以外の途中駅ではドアが開かないので気をつけましょう。
むつ市の代表駅は下北駅ですが、目的によっては終点の大湊駅が便利な場合もあります。どちらで下りるかは予め確認しておくといいでしょう。今回は、中心部である田名部地区に行くので、下北駅で下車します。

田名部地区に向かう、むつバスターミナル行きのバスも出ていますが、今回は霧雨の中を歩いていきます。というのも、吉田ベーカリーに寄り道するからです!
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
注文するとその場で食パンに塗ってくれるあんバターサンドが名物として知られていますが、今回は違うものを購入します。
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)

r6は表向きには横迎町のR338との交差点が起点になります。案内標識にはr6の記載がありましたが、交差点には何の目印もありません。ミニストップが目印になるでしょうか。
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
交差点を北方向に曲がると、このような道になります。
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
主要県道のオーラはありません。正直この道が本当にr6なのか不安になりました。ということでしばらく歩くと、新田名部川にかかる赤坂橋の直前にヘキサ標識を発見!(14本目/47)
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
しかし雨模様とはいえ8月中旬で気温が17℃というのはなかなかキテますね。肌寒く感じる人もいるのではないでしょうか。

それでは次のターゲットを決めます。前回からクジを2本引いて好きな方を選べるようになっていたのでした。ガラガラガラ.........r13、大鰐浪岡線ですか。もういっちょ。ガラガラガラ.........r15、橋向五戸線、うーん。r15の方は鉄道でのアクセスが難しそうですので、浪岡まで戻って大鰐浪岡線を目指すことにしましょう。

次話に続きます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(県道巡り)の記事画像
青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44)
青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43)
青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27)
青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28)
青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40)
青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8)
同じカテゴリー(県道巡り)の記事
 青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44) (2018-03-04 12:34)
 青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43) (2017-11-11 13:10)
 青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27) (2017-11-06 20:58)
 青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28) (2017-11-04 14:14)
 青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40) (2017-10-25 07:30)
 青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8) (2017-10-23 20:10)

Posted by あるでん茶 at 20:22│Comments(0)県道巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県主要県道巡り Day10-1~むつ尻屋崎線(r6)
    コメント(0)