さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年04月26日

青森県主要県道巡り Day3~弘前環状線(r41)

主要県道巡りの第3弾です。今日はいくつ制覇できるでしょうか?
(出掛けた日:4月23日)

弘前環状線(r41)は、弘前市の西側から北側を回って南東側へ、3分の2周ぐらいする県道です。近場なので自転車で出掛けましょう。

国道7号を経由して、神田北側交差点へ向かいます。東からr41が合流し、北方向にR7としばらく重複します。
R7のこの部分は、2016年に「つかの桜街道」と命名されました(「つかの」は、並木道が通る津賀野地区のこと)。両側、そして中央分離帯に桜が並ぶ並木道です。
つかの桜街道
アスファルト舗装の道路ということで、弘前公園などよりも早く咲くそうです。青森空港から弘前へ向かうバスに乗ると、弘前市に入って最初に見る桜がこの並木道になります。観光客もテンションアップになること間違いありません。
r41の分岐点
1.5kmほど走ってファミリマートのある交差点で、r41は左に別れます。ヘキサ標識は全線のどこかにはあるかもしれませんが、このあたりにはありませんでしたので、この写真をもって制覇の証とします。なお、つかの桜街道は、次の百田交差点まで続いています。

なんだかr41よりもつかの桜街道の記事みたくなってしまいましたが、気を取り直して次のクジを引きましょう。r37やr31なんかは近くていいですね!...ところが出てきたのはr23。んー、本八戸停車場線ですか。気軽に行けるところではありませんので、次回は少し先になるかもしれません。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(県道巡り)の記事画像
青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44)
青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43)
青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27)
青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28)
青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40)
青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8)
同じカテゴリー(県道巡り)の記事
 青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44) (2018-03-04 12:34)
 青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43) (2017-11-11 13:10)
 青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27) (2017-11-06 20:58)
 青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28) (2017-11-04 14:14)
 青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40) (2017-10-25 07:30)
 青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8) (2017-10-23 20:10)

Posted by あるでん茶 at 19:33│Comments(0)県道巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県主要県道巡り Day3~弘前環状線(r41)
    コメント(0)