さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年09月16日

青森県主要県道巡り Day14-4~岩木山環状線(r30)

主要県道巡りシリーズ。今回のターゲットは岩木山環状線(r30)です。五所川原から夕暮れの岩木山へと向かいます。

前話の続きです。

r30は岩木山環状線という名前ですが、路線が(北海道r89のように)環状になっているわけではなく、岩木山から見て北~東の裾野をほぼ半周しています。起点も終点もr3との交差点ですので、r3と合わせて環状線になるという仕組みです。

とりあえずr38を南下して、r35の新道に入ります。五能線の跨線橋が2015年頃完成しましたが、ここを渡るのは初めてですね~。道幅も広く快適なドライブです。さらにr125などを駆使してr30にやってきました。
r30のこのあたりは直線も多く快適に走れる道になっています。そしてヘキサ標識を見つけました(31本目/47)。
青森県主要県道巡り Day14-4~岩木山環状線(r30)
ヘキサ標識だけだとあっさり記事になってしまいますので、このあたりから岩木山を望んでみましょう。
青森県主要県道巡り Day14-4~岩木山環状線(r30)
山からは距離があるように見えますが、これ以上山側には大きい道はありません。

岩木山では、毎年旧暦の8月1日前後にお山参詣という行事が行われます。特に最終日(旧暦8月1日)は朔日山と言って、未明から岩木山に登って山頂でご来光を拝む、というイベントがあります、今年は9月20日に朔日山が行われます。

おっと、次回のターゲットを決めましょう。ガラガラガラ.........r46、下北半島のボスですね。もういっちょ。ガラガラガラ.........r29、八戸環状線です。いずれにしても今日はここで打ち止めですね。次週は3連休があるので下北でもよかったのですが、ちょうど八戸方面に用事ができましたので、それに合わせて八戸環状線をとりにいくことにしましょう。

企画開始から5ヶ月を経過して、残すところは3分の1となりました。津軽6、青森3、下北2、三八上北5とほどよく残っていますが、雪の便りが聞こえる頃にはクリアできると思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(県道巡り)の記事画像
青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44)
青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43)
青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27)
青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28)
青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40)
青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8)
同じカテゴリー(県道巡り)の記事
 青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44) (2018-03-04 12:34)
 青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43) (2017-11-11 13:10)
 青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27) (2017-11-06 20:58)
 青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28) (2017-11-04 14:14)
 青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40) (2017-10-25 07:30)
 青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8) (2017-10-23 20:10)

Posted by あるでん茶 at 13:00│Comments(0)県道巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県主要県道巡り Day14-4~岩木山環状線(r30)
    コメント(0)