さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年05月21日

青森県主要県道巡り Day5-2~横浜六ヶ所線(r24)

前話に続いて、同じく横浜町を通る横浜六ヶ所線(r24)をゲットします。
(出掛けた日:5月20日)

菜の花フェスティバルの会場は、横浜町の中心部より北にある大豆田地区ですが、r24が通るのは南側の吹越地区になります。下北半島の付け根の方にやや戻る形になりますね。

R279からは、ヤマザキショップのある交差点でr24が分岐します。せっかくですので、ヤマザキショップに寄り道します。大福をプッシュしていたので、豆大福を購入してみました。

さてr24ですが、ここもヘキサ標識はしばらくなさそうなので、距離案内標識をゲットします。
青森県主要県道巡り Day5-2~横浜六ヶ所線(r24)
二又までがr25との重複になります。尾駮とは、r24がR338とぶつかる終点を指しているのでしょう。起点のR279からは1kmも来ていないと思いますので、r24の全長は17~18kmということになります(一部はR338バイパスと重複)。

それでは次のターゲットを決めます。r20とはピンと来ませんね~。「八戸三沢線」と聞いても、どういうルートなのかがよくわかりません。地図を見ると、八戸市から六戸町の中心部を通って、三沢市に近いところまでを結んでいるようです。(重複して三沢市まで通じているのかな?)

ということで、野辺地北ICから下北道に入り、r8を経由して三沢駅方面に向かいます。その途中、道の駅おがわら湖で一休みしました。
青森県主要県道巡り Day5-2~横浜六ヶ所線(r24)
いろいろ物色していると、どうなん×あおもりスタンプラリーのスタンプブックを発見しました。2年前に本ブログでも紹介しましたが、結局ほったらかしになってしまったのでした。せっかくですので、県道巡りの裏テーマとして今年度は本格参戦してみましょう。

次話に続きます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(県道巡り)の記事画像
青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44)
青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43)
青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27)
青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28)
青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40)
青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8)
同じカテゴリー(県道巡り)の記事
 青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44) (2018-03-04 12:34)
 青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43) (2017-11-11 13:10)
 青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27) (2017-11-06 20:58)
 青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28) (2017-11-04 14:14)
 青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40) (2017-10-25 07:30)
 青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8) (2017-10-23 20:10)

Posted by あるでん茶 at 15:21│Comments(0)県道巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県主要県道巡り Day5-2~横浜六ヶ所線(r24)
    コメント(0)