さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年04月16日

青森県主要県道巡り Day1~青森五所川原線(r26)

突如始まった企画。最初のターゲットは、青森五所川原線(r26)に決まりました。

青森五所川原線(r26)は、文字通り青森市と五所川原市を結ぶ路線です。

青森市から五所川原市(の各々の中心部)へ行くメインルートは、R7で大釈迦峠を越えて、R101や津軽自動車道に入るというものです。このルートは南側に若干回り道する格好になっていますが、もう少し直線的なルートがあります。それが、この青森五所川原線です。津軽あすなろラインという別名がつけられており、ちょっとした峠道になっています。そして、峠越え部分は冬期間は通行止めとなります。今年は4月17日に開通するとのことで、この日はその前日でした。

ということで、ウチから行きやすい五所川原側に狙いを定めます。青森五所川原線(r26)は五所川原市飯詰で1km弱ほど五所川原金木線(r36)と重複します。いずれも、r36からr26がT字に分岐する形になっています。そのうち、r36から青森方面に分岐するポイントがわかりにくくなっていますので注意しましょう。横断歩道の直後の、マルシン惣菜の建物が目印になります。
マルシン惣菜前

そこからちょっと進むと、ヘキサ標識を発見!
r26ヘキサ標識
次のターゲットをくじ引きで選んだところ、青森港線(r18)が出てきました。頑張れば行けなくもありませんが、r26を抜けられないとなるとテンションも上がりませんので、次回に回しましょう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(県道巡り)の記事画像
青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44)
青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43)
青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27)
青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28)
青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40)
青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8)
同じカテゴリー(県道巡り)の記事
 青森県主要県道巡り Day21-1~青森環状線(r44) (2018-03-04 12:34)
 青森県主要県道巡り Day20-2~五所川原車力線(r43) (2017-11-11 13:10)
 青森県主要県道巡り Day20-1~青森浪岡線(r27) (2017-11-06 20:58)
 青森県主要県道巡り Day19-1~岩崎西目屋弘前線(r28) (2017-11-04 14:14)
 青森県主要県道巡り Day18-4~青森田代十和田線(r40) (2017-10-25 07:30)
 青森県主要県道巡り Day18-3~八戸野辺地線(r8) (2017-10-23 20:10)

Posted by あるでん茶 at 20:34│Comments(0)県道巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県主要県道巡り Day1~青森五所川原線(r26)
    コメント(0)